前照灯〜トラック業界の暗夜を照らす

元トラックドライバーの私が、トラックや運送業界の四万八万話しを書くブログ

トラックの運転手ってナニ?

記念すべき(?)一本目の記事。

そもそも運転手、運ちゃんってなんでしょうか?

運転手とは、自動車等を運転する人であり、広義には鉄道や重機の運転手も含むかもしれません。

自動車に限っても、乗用車から、タクシー、トラック、バスなどいろいろな自動車があります。

でも運ちゃんって言ったら、だいたいトラックの運転手のことを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

このブログで取り上げるのは、主にこのトラックの運転手=運ちゃんのことです。

次に、トラックの運転手と言うと、ただトラックを運転する人ではなく、主な仕事としてトラックを運転する人であると考えます。

職業運転手とも言います。

(逆の例えとして、工場の製品を運ぶのに工員さんがトラックで配達したり、工事現場で材料と資機材なんかを持ってトラックで行くのは、職業運転手ではない気がします)

 

その運ちゃんといってもいろいろあります。

まず営業用貨物か自家用貨物か。

トラックの大きさの違い。

荷物の種類の違い。

雇用形態の違いなどなど、

運ちゃんと言ってもいろいろな運ちゃんがいるのです。

表面的にはみんな運ちゃんですが、

共通の内容もあれば、個別の特徴もあります。

そう言う違いや種類も今後わかりやすく記事に出来れば良いと思っています。