前照灯〜トラック業界の暗夜を照らす

元トラックドライバーの私が、トラックや運送業界の四万八万話しを書くブログ

自己紹介

まず、自己紹介からブログを始めようと思います。

私は、16才で2トントラックの助手席に座ってから、およそ15年、運送業に携わってきました。

いわゆる運ちゃんです。

運送業界には人手不足、法令遵守、適正運賃の収受なといろいろな問題があり、先行きは暗澹たるものを感じます。

その闇を、私の経験からでも少しは照らせればと思い立ち、このブログを始めることにしました。

経歴を簡単に、

16才で引越屋のアルバイトを始める。

18才で免許取得、ドライバーになる(高校在学中)

高校卒業後しばらく引越屋で、トラックの運転手になりたくて転職。4tドライバーになる。

何度か転職し、合間に大型免許取得。

25才くらい(?)で大型トラックの運転手。

さらに何度か転職し、33才でトラックを降りました。

今はクレーンの運ちゃんになりました。

褒められたことではないと思うのですが、数え切れないくらい転職してます。

向上心でもあるし、理想と現実の違いを許容できなかったからかもしれません。

ですがその分、ドライバーとしての経験値は高いと思っています。

2トンから重トレーラーまで乗ったし、ウィングも平もユニックも乗ったし、地場も長距離もやりました。

多分ほとんどの仕事は、鍵と住所さえ貰えればこなせるんじゃないかな。

私の記事が、トラックとか運転手とかに興味、関心がある人の参考になれば嬉しいです。